精密板金・建築金物・マシニング加工・製缶・鋼構造物設計・製作・施工、セラミック加工、30tクレーン製造許可工場、海上輸送等|株式会社 南光

NEWS

お知らせ

2020.12.20

鹿児島県経営品質賞「優秀賞」を受賞致しました!

皆さん、こんにちは!

本社第一工場のKKです!

 

この度、株式会社南光は鹿児島県経営品質賞「優秀賞」を受賞致しました!

 

経営品質賞とは・・・

顧客の視点から経営全体を見直し、自己革新を通じて新しい価値を創出し続ける「卓越した経営の仕組み」を有する企業表彰制度です。

鹿児島県内では、「優秀賞」を受賞している企業は6社のみであり、7社目として受賞出来たことになります!

今後、この賞に満足することなく、次は「知事賞(大賞)」を目指しながら、

より従業員満足度・顧客満足度の高い会社にしていきたいと思います。

※添付の写真は株式会社九州タブチの鶴ヶ野社長様から頂いた御祝いのお花です。

ありがとうございました。

2020.10.22

進学・就職 応援フェア 出展のお知らせ

鹿児島で暮らそ!みらいワーク”かごしま”

「進学・就職 応援フェア」

に出展します。

 

弊社はNo.77のブースとなります。

当日は来展者プレゼントもご用意させて頂いておりますので、

是非是非お立ち寄りください!モノづくりに興味ある方大歓迎です!

 

皆様のご来展を心待ちにしております!

 

2020.09.04

台風10号の接近に伴う臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、台風10号の接近に伴い、安全を最優先いたしまして、弊社カレンダー9月を下記の通り変更とさせていただきます。
2020年9月7日(月) 臨時休業
2020年9月12日(土) 出勤(上記振替日)
お客様へは大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

2020.04.10

かごしま子育て応援企業の登録を更新致しました

令和2年4月1日付けで、「かごしま子育て応援企業」としての登録を更新致しました。
弊社の企業PR原稿は、
_鹿児島県庁ホームページ > 一般・県民の方々 > 産業・労働 > 雇用・労働 > かごしま子育て応援企業登録制度 > かごしま子育て応援企業を紹介します♪ > かごしま子育て応援企業一覧
に於いて、登録番号272にて掲載をされております。
引き続き仕事と子育ての両立支援へ取り組んで参ります。

2019.07.11

県内企業見学を実施しました!

実施校:鹿児島県立薩南工業高等学校
学生:機械科2年生33名
引率:2名
対応:総務(黒田、後藤)・本社第二(二宮部長)
日時:2019年7月8日 13:40~14:40
スケジュール:
・会社概要
・自己紹介(本社第二 二宮部長)先輩として
・五面棟見学
・質疑応答

【質疑応答】
①学生さんの質問
・溶接は人とロボットのどちらでおこなうのですか?
・作業風景がたのしそうだった。⇒二宮部長よりものづくりのやりがいを説明。
・自動車の部品はどんなものを製作してますか?

②引率者からも質問を頂きました。
・新しい製品への取組み方を教えてください。
・一人前になるにはどの程度期間が必要ですか?

【感想した生徒の感想】
実際のものづくりをしているところを見ると,
私の目の前には100分の1ミリという 世界の中で,まだ知らないさまざまな技術を駆使したり,
個人個人の経験を生かして 製品として形づけようとしている五能士のみなさんに,
ただただ「すごい」としか 思えませんでした。
これからの学校での実習では,自分の基礎になる経験をしっかりと
体験し身に付けるために勉強をしていこうと思いました。

2019.07.02

ホームページをリニューアルしました!

このたび、株式会社南光のホームページをリニューアルしました。
今後とも南光をどうぞよろしくお願いいたします。

2019.06.30

南光の採用特設サイトが出来ました!

南光の採用特設サイトが出来ました。「働く人の声」や「南光が選ばれる理由」、「働きやすい会社としての取り組み」についてマンガ形式で分かりやすく説明されておりますので、南光について少しでも興味を持った方はチェックしてみて下さい。

採用特設サイトURL → https://e-jinzai.net/nanko/

南光への応募は、ホームページ・Indeed・ハローワークからご応募いただけます。また、会社説明会や工場見学は随時行っておりますので、各問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

よろしくお願い致します。

2019.05.27

第12回 南光スポーツ大会@上床公園

第12回南光スポーツ大会が行われました。

大会のテーマは「 オリンピックより熱くなれるスポーツ大会~たまには 球技メインでも楽しもう 南光式スポーツ大会~」でした。

南光のスポーツ大会は、各部門から実行委員を選出し、企画・準備・運営を自分たちで行います。

今回は、午前中の球技部門では「グランドゴルフ・卓球・ドッヂボール・バレーボール」が行われ、午後の共通部門では「綱引き・玉入れ・じゃんけんリレー・お菓子釣り・キッズダンス」が行われました。

テーマ通り、大人も子供も白熱する一日となりました。

2019.05.12

2019年度 方針発表会@城山ホテル

5月11日(土)に城山ホテルにて、方針発表会が執り行われました。
南光の方針発表会では、会社全体の方針・部門別の方針を全従業員で共有し、従業員一人一人のベクトルを合わせます。 社長、会長から従業員に直接言葉を頂ける機会でもあり、トップの熱い思いを聞くことが出来ました。 また、全従業員が集う為、日頃なかなか顔を合わせることが出来ない他工場の従業員との交流も図ることができます。

そして、一年間の各部門別MVPの表彰や部門対抗自主研発表会(業務の改善活動)も行われました。

55期に向けて、従業員一丸となって、今後より一層の努力を重ねる決意を抱ける、有意義な会となりました。

  • CATEGORY

    カテゴリー

  • ARCHIVE

    アーカイブ