トップページ > 品質方針 > 品質関連部署 組織図
品質方針について
品質に関しての指針
品質関連部署
組織図
【品質関連部署 組織図】
□品質保証部:基本業務

「品質保証」は、品質を保証できる(あるいは保証しようとする)仕組みを持っていること(「品質保証」はプロセスの定義が前提)

 1.ISO事務局・品質保証委員会事務局
 2.品質保証統括業務
 3.品質計画業務
 4.品質規格文書統括管理
 5.顧客クレーム統括管理

□品質管理課:基本業務

「品質管理」とは、品質上の目標を定めて、それに達するための取り組みを考え、作業(結果)を計測し、目標に近づけるためのマネージメント(「品質管理」は、計測することが前提)
 1.品質保証業務
 2.試験・検査業務
 3.試験検査装置管理
 4.工程品質管理
 5.顧客クレーム管理